5月ごろから、のんびりそだててたキャットニップさんがかなり大きくなってしまいました。
そこで、以前キャットニップさんのぬこ効果に興味をもってくださったcさんに何本か
正直、株分けの時期は微妙に過ぎてます。それでも、成長の遅い苗を間引いて捨てるよりも、そこそこに育った苗を植え替えてまでして諦め悪く育て続けるのが私のスタイルです。ただケチンボで貧乏性なだけともいいますが。
というわけでキャットニップのなかでも威勢のいいヤツをえらんで、二つのポットに分け入れました。
こうしてみると「それっぽい」のですが、正直、株そのものを誰かにあげるというのは初めてなんでどうも加減がわかりません。ポットの中は超テキトウです。ミズゴケだの元の土だの根腐れ防止材だの、フリーダムに混じってます。
ちょうどnontaさんのお仕事が終わるときに寄ってもらいました。突然のメールだったのに立ち寄ってくださってありがとうございます。
袋につめたのはポットのほかにミズゴケをコンビニ袋(小)一つ分。実は、私が不器用なので苗をポットに移す時、細い根がプチプチブチブチとちぎってしまったのです。経験上、あれくらいなら大丈夫だとは思ったのですが、さすがに人にあげるものなので、念のためにミズゴケをつけたのです。「根を保護するために使ってくれ」と渡したら、「けっこうめんどくさいんだな」と驚かれてしまいました。ごめんなさい。悪いのは私なのです。
ではcさん、あとはまかせた。(`・ω・´)ゞ敬礼っ
やわらかそうな葉っぱを1枚ためしに食べさせてみましたが、
微妙な反応でした^^;
やっぱ何枚かまとめて与えた方が効果あるんですかね?
最近近所に子ぬこが出没するんで、
子ぬこ達のおもちゃになってもいいかなあ、とも思ってます^^;
コメントありがとうございます!
キャットニップに含まれているネペタラクトンは、匂いを嗅ぐと猫が興奮し、食べさせるとストンと落ち着いてしまいます。なので、葉っぱを匂い袋に入れて、匂いだけ嗅がせて食べられないようにするのが鬼畜な……いえ、一般的な楽しみ方です。ですから、植えてある苗に猫は毎日のようにやってきて葉っぱを齧ってまた去っていく、というような行動をするようです。うまく成長すればお庭が子ぬこたちのパトロールコースになるかもしれません。また、葉っぱを集めて匂い袋をつくり、子ぬこたちに見せびらかせてみてはいかがでしょう。ちなみに、ネペタラクトンに反応するぬこは、Wikiによるとおよそ75%だとか。