2010年06月23日

キャットニップをプレゼントするの事

IMG_0328.JPG

 5月ごろから、のんびりそだててたキャットニップさんがかなり大きくなってしまいました。

 そこで、以前キャットニップさんのぬこ効果に興味をもってくださったcさんに何本か押しつけプレゼントすることにしました。

 正直、株分けの時期は微妙に過ぎてます。それでも、成長の遅い苗を間引いて捨てるよりも、そこそこに育った苗を植え替えてまでして諦め悪く育て続けるのが私のスタイルです。ただケチンボで貧乏性なだけともいいますが。

 というわけでキャットニップのなかでも威勢のいいヤツをえらんで、二つのポットに分け入れました。

IMG_0329.JPG


 こうしてみると「それっぽい」のですが、正直、株そのものを誰かにあげるというのは初めてなんでどうも加減がわかりません。ポットの中は超テキトウです。ミズゴケだの元の土だの根腐れ防止材だの、フリーダムに混じってます。

 ちょうどnontaさんのお仕事が終わるときに寄ってもらいました。突然のメールだったのに立ち寄ってくださってありがとうございます。
袋につめたのはポットのほかにミズゴケをコンビニ袋(小)一つ分。実は、私が不器用なので苗をポットに移す時、細い根がプチプチブチブチとちぎってしまったのです。経験上、あれくらいなら大丈夫だとは思ったのですが、さすがに人にあげるものなので、念のためにミズゴケをつけたのです。「根を保護するために使ってくれ」と渡したら、「けっこうめんどくさいんだな」と驚かれてしまいました。ごめんなさい。悪いのは私なのです。

 ではcさん、あとはまかせた。(`・ω・´)ゞ敬礼っ


posted by いらくさ at 21:22| Comment(2) | 育ててみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植え替えて数日経ちますが今のところ順調に育ってますよw
やわらかそうな葉っぱを1枚ためしに食べさせてみましたが、
微妙な反応でした^^;
やっぱ何枚かまとめて与えた方が効果あるんですかね?
最近近所に子ぬこが出没するんで、
子ぬこ達のおもちゃになってもいいかなあ、とも思ってます^^;

Posted by puricatz at 2010年06月27日 15:08
>puricatzさん

コメントありがとうございます!
キャットニップに含まれているネペタラクトンは、匂いを嗅ぐと猫が興奮し、食べさせるとストンと落ち着いてしまいます。なので、葉っぱを匂い袋に入れて、匂いだけ嗅がせて食べられないようにするのが鬼畜な……いえ、一般的な楽しみ方です。ですから、植えてある苗に猫は毎日のようにやってきて葉っぱを齧ってまた去っていく、というような行動をするようです。うまく成長すればお庭が子ぬこたちのパトロールコースになるかもしれません。また、葉っぱを集めて匂い袋をつくり、子ぬこたちに見せびらかせてみてはいかがでしょう。ちなみに、ネペタラクトンに反応するぬこは、Wikiによるとおよそ75%だとか。
Posted by いらくさ at 2010年06月28日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。