2010年06月06日

PC環境復活への一歩

 前回申し上げましたように、五年間使ってきた愛機マクブクG4がめでたくお亡くなりになりました。
 
 五年間の私の記録、いわば、私の五年間が失われたに等しい惨劇です。ここは冷静になって、HDDから救出すべきデータの優先順位をあげておきましょう。
 @ 過去の献血でもらった血液データ8年分。
 B このブログの下書き
 C 某祭典及びそれに類似するイベントのために家族に描いてやった表紙/SCの数々
 D iTune内の音楽データ(注:主にボカロ曲)
 E ニコ動などのパスワードやユーザー登録の番号

 ……なんか、自分の五年間が空しくなってきました><。

 こんな過去は封印したほうがいい気もしましたが、とりあえずデータを修復して、新しいPC買って、データを吸い出すことにします。
 とりあえずこの時点ではネットもまともにつなげない状態なので、押し入れから心強い仲間「14インチiBook G3 2001年モデル」を呼び出しました。10年前のノートです。HDD容量30G、メモリ256MBとというスペックは、当時PowerMacinosh4400から乗り換えたばかりの私には感動ものの性能だったのですが、今となっては別の意味で感動ものです。ショボすぎて。起動だけで5分とか、笑えます。デフォルトブラウザは今じゃほぼ息していないiCab。もうなにもかも懐かしかったです。
 とりあえず今までの2倍の時間をかけつつ新しいパソコンを注文、そろそろ買い替えようとは思っていたのでいい機会だと思うことにします。

 前回から思ったより時間が空いてしまいました。番外編みたいなものなんだからとっとと書いてしまえばいいとは私も思っているのですが、まぁ、新しい機体はやっぱりイイですね。なんかいろいろサボりぎみになりますw。
 これだけじゃなんなんで、種から育ててるキャットニップがだいぶそれらしく育ってきてるので写真あげときます。一応、ちゃんと世話はやってますよということで、許してください。

IMG_0297.jpg



posted by いらくさ at 01:40| Comment(0) | 記してみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。