2009年12月19日

【いらくさ】スープセロリでチャーハンつくるよ!【炒飯】

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

 別に鍋から作るワケじゃありません。崖の上で作るワケでもありません。とりあえずこのタイトルをパロってみたかっただけです。すみません。

 さて、クッキングハーブというものを今ひとつよくわかっていなかったころ、なんとなく育てて大きくなったスープセロリでスープを作ってみたことがありました。そしたら、外見は人参の葉っぱっぽいくせに本当にセロリの味だったのに感心して、「これならチャーハンでもいけんじゃね?」と思ったのです。いえ、個人的にセロリのチャーハン好きななだけで、チャーハンに深い意味はないんですが。

 もっとも、思っただけでずーっと放置していたのですが、一晩一人でいる機会があったので今回つくってみることにしました。やっぱりせっかく思いついたネタはやっとかないともったいないっスよね。

*  *  *


 まず材料を。分量はオレ一人分。つまり参考になりません。

IMG_0230.jpg

固めに炊いたご飯 1合
冷蔵庫の片隅に忘れ去られていた消費期限が微妙なベーコン100g
勝手に食べたら後で家族に怒られるかもしれない卵2個
こないだ収穫したけどまたしつこく伸びて来たスープセロリ とれるだけ
本当はいらないけど足りないセロリの代用になるかと思ったイタリアンパセリ 4、5本
気がついたら芽が1センチも伸びてしまったニンニク 1、2かけ
一度もマトモに調味出来たためしのない塩コショウ 適当適量
こないだつくった乾燥セロリ 在庫処分適量

 続いて手順を。まあ要するに卵チャーハンの作り方。つまり書く意味ありません。
1 セロリ&パセリを洗います。
2 熱したフライパンに油を引いてベーコンを炒めます。
3 ご飯をボウルにあけ、溶いた卵を落としてセロリ&パセリと一緒にまぜます。
IMG_0232.jpg


4 3を塩こしょうで味付けして、フライパンで炒めます。
5 ご飯の表面から概ね水分がとんだら、器に開けて乾燥セロリで色づけます。
6  ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよー
 ( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/

IMG_0234.jpg


*  *  *


 結局のところ味は本当にセロリでした。チャーハンにもちゃんと合います。
 だがパセリ、テ メ ー は だ め だ。
 香りが致命的に米飯とあわない……入れなきゃ良かった……。


posted by いらくさ at 20:10| Comment(2) | 作ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いわゆる黄金チャーハン法ってやつですな。
パセリとは合わないのか。おいしそうだけどなあ
Posted by katu at 2009年12月19日 20:47
katuさん
コメントありがとうございます。そういう言い方があるんですね。ただ卵チャーハンって言ってました。パセリは色あいがいいんですけど、香りも味も向いてなかったです。でも、味付けを工夫すればもっと美味しくなるかもしれないです。
Posted by いらくさ at 2009年12月20日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。