2009年11月25日

乾燥セロリ&パセリつくるよ!

IMG_0218.jpg

んー……


IMG_0219.jpg

削除


 という訳で、スープセロリとイタリアンパセリをごっそり収穫。冬が近いので、低温と乾燥に弱いスープセロリは今のうちに引っ込めることにしたのです。イタリアンパセリのほうは別に冬場でも慌てる必要はなかったのですが、とにかく伸びすぎて周りのハーブを圧迫していたので、ついでに刈り取りました。完全にとばっちりです。
 ただ、一つ問題があって、収穫したセロリとパセリを使うアテが今のところまったくないのです。

 だってないんじゃもん。セオリーならスープ料理やサラダに使うけど、ハーブに合わせてお献立考えるには供給量圧倒的に少ないし。 興味持ってくれないし。 オレが作ると言ってもよっぽどイヤなのか外食に切り替わるし。 その気持ちはよくわかるし。 オレだって料理嫌いだし。

 ……まあそういう訳で、こいつらには保存が利くように加工した、お食事前にふりかけみたいにちょっとかけるやつ、いわゆる乾燥粉末ハーブというやつになってもらいます。例によって備忘録的には以下のとおり。

1.とりあえずキレイに水洗い。

IMG_0220.jpg

2.葉っぱだけを切り取りペーパータオルで水を拭き取る。

IMG_0221.jpg

3.ドーナツ状にレンジ皿に載せ、レンジにかけます。一回目は700W1分。
4.レンジから出してかき混ぜ並べ直して再度レンジに。二回目は300W5分。

IMG_0222.jpg

5.枯れ葉のようにカサカサになるので、手でつぶしてパウダー状に。水分を吸わないよう密封。

 多少風味は生より落ちますが、これで緑色を保ったまま乾燥させることができます。食用ですので、あまり色がくすむのはNGなのです。密封しておけばそれなりに保ちますが、早めに使い切るのにこしたことはないですw。
 まあ、そのうちパスタやリゾットの時にでもかけてみますかねえ。あるいはハーブソルトの材料にするとか。


posted by いらくさ at 00:28| Comment(2) | 作ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にコメントー!!ハーブソルトは面白そうねえ。塩とかもこだわってみる!?そうそう、いまに内祝いもってお邪魔するデよろしゅうに!
Posted by k28 at 2009年11月28日 22:33
コメントありがとうございます。
そちらは今すっごい大変なことは容易に想像つくんで、私のほうへはあわてなくても大丈夫ですよ。でも、落ち着いたらぜひともおいで下さいねー。
Posted by いらくさ at 2009年11月28日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。