2009年10月05日

お約束のアレ

 思い切りうpり忘れてた先日の話です。

 98円で購入したウチのスイートバジルが無駄にモッサリもわもわ成長し、植木鉢から一部を台所に移したのはつい先日のこと。それなのにやっぱり今も自重せずモッサリもわもわ成長しています。最近はキッチンハーブと言い張るにはちょっと鬱陶しくなってきました。
 そこで、これを機会にジェノベーゼソースを作ることを決意。そう、バジルを育ててるならほとんどお約束になっているアレです。冷凍すれば保存もきくらしいのでちょうどいいでしょう。
 しかし、ウチのストッカーを確認すると松の実だけがありません。買うのも面倒なので他にナッツ類がないか捜索を続けましたが、「上士幌産優良品秋田大豆(500g)」が見つかっただけでした。頭はナッツじゃねえと分かっているのに外へ出たくないという理由だけで代用できるかも知れないとか本気で思った当時の自分色々終わってます。
 やむを得ないので松の実だけは購入して、作ってみました。

IMG_0185.JPG


 備忘録的にはこんな感じ。
スイートバジル   20g
松の実       25g
ニンニク      一かけ
パルメザンチーズ  10g
オリーブオイル   100cc
塩/黒こしょう   味見しながら適当に投入

IMG_0186.JPG


1、松の実とバジルとニンニクをすりつぶします。ミキサー使えば早いそうですがウチにはないのですり鉢です。バジルの葉を細かくちぎる作業が面倒です。なお、この日なぜかスリコギが見当たらず麺棒で摺ってます。どういうことなの……。
2、ボールに移してチーズ、オリーブオイルを加えつつよく混ぜます。
3、味を見ながら塩、黒こしょうで味をととのえます。

IMG_0187.JPG


 やってみるとそれほど時間はかかりませんでした。ハーブ石けんを作る際の石けんすりおろしのほうがよっぽど時間かかります。冷凍保存が効くらしいので今回のはとりあえず三等分して保存。家族の調理意欲が消失したときにでも試してみようと思います。


posted by いらくさ at 20:16| Comment(0) | 作ってみた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。