突然ですが、この度ワタクシ、アトピー関連の服用薬から解放されました。
このブログ的には「ハーブが効いた!」とかどっかの通販広告みたいなことを言って喜んどけばいいのでしょうけれども、単にもうさすがにいい歳だからアトピーも収まってきてくれただけの可能性も否定出来ないのが悲しいところです。
ともあれ、この冬は結局手掌部ぐらいしか痒みが出てこず、身体のあちこちが白い粉を吹いたような状態にはならなかったのです。
で、今回そのことをお医者さんに報告してみたところ、にこやかに、かつ嬉しそうに「じゃあ飲み薬はやめて、塗り薬だけにしてみましょう」と言ってくれたのです。かなり長い年数、漢方を処方してもらってきたのですが、やっと解放されたことは素直に喜びましょう。
ただ、まだ完全に気を緩めることはできません。今年は手掌部、とくに指先がひどくて、何度も爪のあたりが裂けて血が出ました。おかげでこの冬は絆創膏を二箱も消費しています。今までにはあまりなかった傾向です。これこそハーブの副作用か何かかと内心ビクビクしていたので、心配だったのでお医者さんに相談してみたところ、にこやかに、かつ妙に嬉しそうに、
_、_
( ,_ノ` ) n <歳 で す ね!
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
年齢とともに体内の水分は減っていきます。特に指先は早いうちからなくなって行きますので、手が荒れやすくなるのです。水仕事などのあとはクリームを塗って保湿に努めてくださいね、だそうです。
なるほどわかりました。わかりましたけど、……なんだろうこの気持ち。
アトピーが収まってるのもやっぱり歳なんですかねえ。